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2017-09-03 (日) 22:31:21

装備の組み合わせ


DPSシート使い始めました!が信頼度は低いです。ただのメモと思ってください。

猫モ
ゴットハンド--銀銭
乾NQ月明マーケシャリダ
乾NQアデマニック守り
セゴモDA月虹BK+1AN+3


条件:敵はSerac Rabbit(lv126)防1090回避1068
支援:魔法ヘイスト最大。ボルスタジオフレイル 攻防比キャップ アビ未使用
平均ターン3.42 トータルDPS_3,306 WS平均16,346

WS:ノブキ、羅王頭、フォシャ、シェリダ、胡蝶、AN+3胴手
ニック、守り、セゴモCRT、月虹帯、サムヌ脚、乾NQ足。

補足猫モDPS所感

  • 頭:ダンペが命中と火力のバランスがよさそう。アデマNQ火力あるけど命中が少ない。
  • 胴:SU3胴入手!もうほかに選択肢なさそう。
  • 手:ヘルクリとアデマ 組み合わせによっては入れ替わる。
  • 脚:サムヌーMAX、BK+1、ヘルクリも似たようなところで条件によって入れ替わり立ち代わり。
  • 背:DAですが振り数変わるタイミングだとTPのが強いこともある。
    あくまでも、私が設定したシート上での話です。

マルチアタック

100発殴るとして
DA1なら101発 TA1なら102発 QA1なら103発
単純計算では、DA6=TA3=QA2
蹴は1ターンでの数なので 蹴撃20=DA10ぐらい。
発生の優先順位などがあり、実際は単純計算とは違う。
QA>TA>DA>時々


たとえばタウマスコート DA3TA3QA3 ですが単純に手数に直すと
100発なぐると+17.6発 内訳はDA2.8発TA5.8発QA9発 という事でQAだけで手数増の50%以上を占めています。
サムヌータイツがDA3TA3の最高値で100発+8.9発(DA2.9+TA6)
BKホーズ+1が蹴撃+20は100発で10発増えるが威力は半減なんで5発相当、TP速度だけなら。

TA増えればDAの効果が下がる話
100発計算で、DA30なら+30発増える。
100発計算で。TA30なら+60発増える。
TA30DA30だとTAで+60発増える。しかしDAで21発しか増えない。

マーシャルアーツ

(480+①「武器間隔」)×0.2=②「攻撃間隔短縮キャップ値」

(②/0.3125)-270-①=マーシャルアーツの必要値

  • 支援キャップ時に必要な値
    スファ:4.56
    グラン:8.16
    ウルス:不要
    ゴッド:12.48

強化の威力

食事

赤カレパン攻+150 ピザ攻+50命+54 ソール命+72 ブリーム命+76 白餅命+70

・歌(呼子NQ最高値)

剣豪マドで113 メヌVで235 凱旋マーチで27% 栄典で命中+54 攻+216 飛命+54 飛攻+216 ヘイスト+約16%

・ロール11の値 ()の値は該当ジョブがPTにいたときの最大値

ハンター命~50(65) カオス攻~31%(40) ファイターDA15%(20) ローグCRT14%(19)

・風水魔法スキル900+デュンナ風水魔法

インデヘイスト35% インデプレサイス命+75 インデトーパー回避-75 インデフューリー攻+48%インデフレイル防-28%

・赤

ディア3 防-15% ヘイストII30% ディストラII回避最大-50 フラルズII魔回避最大-50

・白

ヘイスト15% プロテスV+175 シェルV魔法ダメージ-24%  ディアII防-10%

・踊ステップ5

クイック 回避-24 ボックス 防-13% フェザー クリ-5%

・イオニス

攻+20 命+20 防+20 回避+20 ヘイスト+1 魔防+ クリティカル+ セーブTP+ HP+50 MP+50

装備品etc

コンテンツやメンバー構成によっても最高の物は変化していく自分にとっての最高を追い求めよう。

武器

名称D+隔+性能格闘ガード
カマッパンス+1+163+79STR+20 命中+41+242+242モクシャ+12 ユニティランク:DA+1~5%
カンデムア+135+84命中+20+242+242DA+3% ストアTP+5(オグメD20攻20命20)
チャスタイザー+148+90STR+20 攻+33+242+242TA+3% TPボーナス+300
オフルマズド+141+160+242+242オグメD29 攻15命15
デナウメント+165+126命中+25+242+242QA+3% 全状態異常レジ+4 追加効果:コロッサルブロー
峨嵋刺改+147+121+242+242TA+3% ストアTP+5 被物理ダメージ-4% ユニティランク:命中+10〜20
ンイェーペル+112+81HP+120 命中+70 STR+10 VIT+12+242+242ストアTP+5 敵対心-10


RME

名称D+隔+性能格闘ガード実D間隔攻撃命中
ウルスラグナ+158+81STR+50+269+269ビクスマ アフマス:時々3倍撃 アフターグロウD238/間隔351879775
ゴットハンド+197+138+269+269ストアTP+10 TPボーナス+500D277/間隔408834775
グランツファウスト+170+126+269+269集中(命+30攻5%CRT3%)&回避(回+30ガード+5%)性能アップV
アスケー30% アフマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃 アフターグロウ
D250/間隔396834775
スファライ+182+116攻+60+269+259カウンター効果アップV(+15程度) ファイナルヘヴン40%
アフターマス:モクシャ+10 蹴撃+15 アフターグロウ
D262/間隔386894775


エンピアフマスTP100 60秒30% TP300で180秒50%
TP300でミシックアフマス180秒60%

モンクの風水士

密かにモソク道に風コーナーを作る。

風水士のテンプレ装備的な情報がさがせなかった為、自分で作る。
スタートラインとして以下の装備を集めよう。
デュンナ AF(GO)手、レリック(BA)胴脚足、エンピ(AZ)頭足
ベストではないですが例として紹介。(マスターならスキル900行きます。)↓

ネコ風
イドリス玄冥盾デュンナ-
AZロリロケイシャエテオレ
AZGO+2サンゴヴォーケ
龍脈イーサBAAZ

盾は旧玄武盾にオグメ付けた方のが高性能、もってないので。

  • 装備セット
    重要な順で
    ①風水魔法詠唱用、風水魔法+、スキル900、インデ効果時間(龍脈は+20%、ナントは+20秒)
    ②風水魔法羅盤維持、ペット:リジェネ、ペット:被ダメージ-(ジョブポはリジェネ、コンテンツは被ダメ)
    ③弱体魔法用、魔命FC装備
    ④ケアル用、ケアル回復量、FC
    ⑤精霊用、遊び用(黒の使いまわし)

    サポ:赤(ジョブポ)白(ギアスフェット全般)黒(スタン要るとき)

  • ジョブポ
    片手間風水なぜかジョブマスターになった・・・。
    注意事項は、開幕ディアIIorディストラorフラルズを必ず実施。(弱体風水魔法の敵への反映のため)
    MP余裕あるならMBもする。ソールティスのまま撃っても最大4万ぐらいでます。II系でも1万(要マーリン)
    インデマレーズ、ジオヘイストしとけば間違いない。

  • よく使う風水魔法
    INT:イン、魔防ダウン:マレーズ、魔攻アップ:アキュメン
    魔命アップ:フォーカス、魔回避ダウン:ランゴール
    魔回避アップ:アトゥーン、魔命ダウン:ヴェックス
    防御ダウン:フレイル、回避ダウン:トーパー
    ヘイスト、リフレ、リジェネ
  • ワンポイント
    エントラストでのインデはとても効果が低いので+アルファ気分で
    BA足+レイディアルアルカナは神アビ 使わない風はにわかっす。
    羅盤のHPスリップ量は通常時-24HP/3sec サークル時は-30
    ボルスターはBA胴必須。+30秒
    ジオを唱える前に使うボルスター、グローリー
    ジオを唱えてから使うサークルエンリッチ


  • あるとうれしい
    イドリスかなり差をつけて次点でソールティス
    魔法スキルの練成トルク
    セイズル MBで遊べる。
    テルキネ (オグメ羅盤維持)

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Last-modified: Sun, 03 Sep 2017 22:31:21 JST (18d)