Top > スキルと命中

スキルと命中の関係について

モスレ218

980 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/08(木) 13:53:51 ID:P/TW15uF [1/5]

命中といえばスキル400以降はスキル*0.8が命中になってるっぽい もしかしたら600以降はスキル*0.7の可能性もある。 スキル付いた武器と、スキルない武器で敵を調べて回避チェックしたら誤差が出る。 スキル400以降は0.8で計算した場合にぴったりあう。 スキル600以降は回避調べやすい敵がいなかったので未確認。

995 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/08(木) 19:09:53 ID:JeSsLhri

モ/黒 マリアミ#2前カエル モンダハカジェル 旧計算式で命中607で回避高い→615で表示消え

デジョンカジェル 旧計算式で命中584で回避高い→592で表示消え

400以降1あたり0.8であってるっぽい モンダハはILついててデジョンカジェルはILついてないから 同じ敵しらべてるのに強さ変わって焦った

モスレ219

102 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/13(火) 03:17:05 ID:TT0Ta8OT [1/4]

敵の回避ステータスが不明でも可能な方法で戦闘スキルと命中値について検証してきた

モンクでメリポ込み格闘スキルは440、片手棍スキル378 裸状態から命中UP装備で調整し、敵の「回避高い」表示が消えるしきい値を確認(DEXが上がる装備は使わない) 対象はドーの門の蝶 素手 :命中27-28で変化 片手棍:命中79-80で変化

既存の情報どおりスキル200以上はスキル1=命中0.9だけだと計算が合わないので、どのタイミングで変わったのかは不明だが確実に換算方法は変わってる 推測どおりスキル400以上はスキル1=命中0.8で計算するとぴたり合う

103 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/13(火) 03:19:00 ID:TT0Ta8OT [2/4]

続き 次にフェイストルクとAF3手で格闘スキルを変えて同じくドー門の蝶で調査 全て素手でしきい値は スキル440:命中47-48 スキル447:命中42-43 スキル454:命中36-37 これも400以上を0.9では合わないが0.8だと合う

次にトラロポアラニと素手で調査 トラにはDEX+8も付いてるので素手でもDEX+8を付けて揃えた スキル440:命中58-59 スキル503:命中8-9 やはり0.9では合わないが0.8だと合う

104 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/13(火) 03:21:24 ID:TT0Ta8OT [3/4]

続き 600以上を調べたいがオアティ未所持なのでリゴアバグナウだとスキル602 フェイスとAF3手を付けても616にしかならないけど、この状態であと裸でもどの敵を調べても回避が低い敵しかいない ざっと調べた中ではヨルシア森林のトレントが一番強そうだったけど「回避低い」ばかり この調査法だと裸でも回避が低いになる敵だと検証ができない NM以外だと今いる中で一番回避が高い敵はどれなんだろうか? やはり誰かオアティ持ちに試してほしいけど、可能な敵がいるかはわからない

命中ダウン装備なども用いて無理やりやってみた分だと600以上も0.8だと計算は合わなかった モンクである必要はないけどスキル700近くの検証できる有志の方がいれば頑張ってください

105 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/13(火) 03:27:33 ID:TT0Ta8OT [4/4]

検証スレに載せる方がよかったかと書いてから思ったけどだぶるのもあれなんでやめた ぶっちゃけこれってどんどん拡散して既存と違ってるのは広めた方がいいよね 外人さんあたりはどうなんだろうか 緻密な検証好きな人が多いイメージなんだが

121 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/13(火) 18:06:54 ID:fLfb+0m3

600以降のスキルと命中検証してきました。 ナ/黒でガリアンヘルム、トリプルスサブリガ、アルウェリングx2等で無理やり命中下げ。 敵はマリアミ#2近くのカエルで回避が低い出るところを探してみた。 武器はトレイニーソード、ハラチュイニソード、フラメンカーの3種で確認全て同じ敵で確認。

トレイニーソード 武器スキル424 DEX164 装備命中120 =399+123+120=642

ハラチュイニソード 武器スキル586 DEX95 装備命中43 =528+71+43=642

フラメンカー 武器スキル666 DEX95 装備命中-38 =(540+66*0.7=586)+71-28=629

フラメンカーがおかしいので下のようにすると計算は合う。 武器スキル666 DEX95 装備命中-38 =(540+66*0.9=599)+71-28=642

どうも600以降はまたx0.9にもどっているっぽい? 誰か暇でしたら確認お願いします。

127 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/13(火) 23:15:52 ID:TT0Ta8OT [5/5]

>>121 検証乙です ブラメンカーのとこの式の命中が左辺と右辺で数字違ってるけど 右辺の28が正しいってことでいいですかね だとして色々考えた事を書きなぐってみます

600以上の補正が0.9で計算すると合致してしまうのは実は私もそうでした でも200まで1、201-400まで0.9、401-600まで0.8、ときて600からまた0.9 これだとあまりに美しくないというか納得しにくい そうすると根本的に違ってる可能性を考えないといけない 200までは1なのかから再検証する必要も感じたり

いまあくまで推測だけど600以上(600とも限らない)になると計算式自体が変わる可能性 強化魔法の効果などでスキルが上がると算出式が変わる例はあります そんで、600以上の場合単純にスキル値*0.9で計算すると合致しちゃう ブラメンカーの例だと666*0.9で599 私がモンクでやった数字も600オーバーを単純に0.9倍で計算すると合致する

なのでこれはサンプル数をたくさん出してもらうしか手がないかなと

129 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/14(水) 00:44:21 ID:nWxM995L [1/4]

>>127 右辺が合ってます。書いてるときに武器に付いた命中入れ忘れたのに気づいて 書き直したときに左辺は直し忘れてました。

200までは1なのか?というのは自分も考えてみたけど、片手棍で調べたときのスキル387や 今回のブラメンカーの中途半端なスキル帯でもこの計算で合ってしまうから それはないのかなあ?と判断してました。 ただ納得しにくい式なのでこの際400からの0.8か、600からの0.9のどちらかがバグなのでは?と思ったぐらいでした。

132 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/14(水) 01:23:20 ID:nWxM995L [4/4]

スキル600以降はx0.9とすると命中計算がスキル値*0.9で良くなる訳で 今後の命中計算しやすくするために400台を0.8にして合わせたということも考えられるのかなあ。

133 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/14(水) 02:33:50 ID:lutaYG9V

600~799は係数0.7にするつもりだったけど、IL導入で将来的に係数が どんどん減るのはあまり良くないと考えたのかもね。

で、600超えたら一律0.9で辻褄を合わせてしまおう、ということにしたのかも。

134 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/14(水) 02:46:47 ID:4/Pcd4Fl [1/2]

従来正しいと思われてたスキル668の命中は200+421=621 最新の情報だと、200+180+160+61=601ということで良いでしょうか?

とりあえず命中申告する際に命中盛って申告しちゃうと虚偽申告だと思われたら困るので、 従来通りに命中出してそこから20引いた数字で申告すれば問題ないのかなぁ?

415 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/22(木) 23:39:21 ID:7qOAWFok [1/2]

テストサーバーでスキルの命中検証してきた 暗/白で両手鎌、命中ダウン装備を用意、敵はシルダスのファンガー 回避高い表示が消えるしきい値で合わせた DEX値を揃えるのは無理だったけどDEX命中は75%でFAなのでよしとした

アークサイズ
鎌スキル440 DEX122 装備命中107
シャバランケ
鎌スキル628 DEX105 装備命中-33

(スキル440の命中値)+91+107=(スキル628の命中値)+78-33

× ~200*1.0 201~*0.9
× ~200*1.0 201~400*0.9 401~*0.8
○ ~200*1.0 201~400*0.9 401~600*0.8 601~*0.9

鎌スキル+188の命中が一定係数で上がってないのと、既存の換算だと一致しないのはFA 誰でもできるスキル400以上から*0.8の検証はもう確定でいいのかな 実はレベルキャップが99になった頃からスキル400以上の係数は変わってたのではなかろうか 誤差が少なくて誰も気付かなかっただけで 今は戦闘スキルバブルが起きたからようやく気付いた

509 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:13/08/26(月) 02:51:45 ID:uw4sOtng

テストサーバーでメリポを減らしてリゴアでの格闘スキルを600に調整
シルダス中央のキノコで回避低いが出るしきい値であわせた

格闘スキル600 DEX99 装備命中-2
格闘スキル438 DEX124 装備命中+109

計算省くけど400~600を*0.8で一致
フェイストルクでスキル607にした場合、命中+6になるのも確認
これで601から*0.9になる検証になるかな
もう確定でいいのではないだろうか

スキル401~600の命中値 ((武器スキル値-400)*0.8)+380
スキル601~の命中値 (武器スキル値*0.9)


リロード     ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Mon, 26 Aug 2013 07:24:28 JST (1366d)