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キャパシティボーナス

内容効果累積
エミネンミッション90%90%
エミネンスレイヴ56%146%
星唄のきらめき90%236%
モーグリの応援10%246%
チャチャルンの応援5%251%
アピトマントNQ25%276%
クポフリート20%296%

ボーナスが200%ぐらいになると、5~10%上がった程度では体感できなくなります。

上で算出された数値にコロールの効果、指輪の効果、倍キャンペが載る。
コロール20%とクポの20%ではコロールのが増えるポイントは多い。
ベース300cpでボーナス280%なら1140cp,クポよぶと300%で1200cp
ベース300cpでボーナス280%から1140cp,コロール(1)10%だとすると1140×1.1=1254cp(最大の(11)24%なら1413cp)

チェーンしていくと1.5倍ぐらいになります。

エミネンスやギフトなどのボーナスとキャンペーンのボーナスの違い

掛け算と足し算の違いです。

ベース500でボーナス100% → 1000
ベース500でボーナス200% → 1500
ベース500でボーナス300% → 2000
ベース500でボーナス400% → 2500
ベース500でボーナス500% → 3000
ベース500でボーナス200%キャパリング50% → 2250
ベース500でボーナス200%トリゼック150% → 3750
ベース500でボーナス200%キャンペン100% → 3000

ギフトボーナス 有無の差

初期値を180%ボーナスの状態とします。
ベース2000+ボーナス180%=5600
ベース2000+ボーナス180%+ギフト1200:285%=11300
初期値を250%ボーナスの状態とします。
ベース2000+ボーナス250%=7000
ベース2000+ボーナス250%+ギフト1200:285%=12700


ギフトで285%アップで5700伸びるが初期ボーナスが大きいとあまり増えた気がしない。

ジョブポイント

項目説明
百烈拳効果アップ百烈拳中、物理命中をアップ能力値1で物理命中を+2+40
インナーストレングス効果アップインナーストレングス発動時、HP回復量をアップ能力値1でHP回復量を+2%+40%
回避効果アップ回避中、物理回避をアップ能力値1で物理回避を+2+40
集中効果アップ集中中、物理命中をアップ能力値1で物理命中を+1+20
チャクラ効果アップチャクラ使用時、HP回復量をアップ能力値1でHP回復量を+10+200
かまえる効果アップかまえる中、カウンターの攻撃力がアップ能力値1でDEXボーナスを+2%+40%
猫足立ち効果アップ猫足立ち中、蹴撃のD値をアップ能力値1で+1+20
絶対カウンター効果アップ絶対カウンターのVITボーナスをアップ能力値1でVITボーナスを+1%+20%
インピタス効果アップインピタス中、物理攻撃力の上限値をアップ能力値1で攻撃力の上限を+2+40
蹴撃効果アップ蹴撃の攻撃力と命中をアップ能力値1で攻撃力を+2、命中を+1+40、+20

1>2>3>4>5>6>7>8>9>10(10段階までに55ポイント)
最大20段階。

ギフト

2100まであります。長いので書くのやめ。。

項目名効果使用JobP
物理防御力アップ+55
キャパシティポイントアップ+5%5
物理攻撃力アップ+810
物理回避アップ+620
キャパシティポイントアップ+7%25
物理命中アップ+630
魔法回避アップ+545
スペリア1Su150
キャパシティポイントアップ+9%55
魔法命中アップ+560
ガードスキルアップ+580
キャパシティポイントアップ+11%95
スペリア2Su2100
マーシャルアーツ効果アップ間隔-5100
モクシャ効果アップ相手に与えるTPを-2%します。125
キャパシティポイントアップ+13%145
カウンター効果アップ+2%150
物理防御力アップ+8180
キャパシティポイントアップ+15%205
物理攻撃力アップ+12210
物理回避アップ+9245
キャパシティポイントアップ+17%275
物理命中アップ+9280
魔法回避アップ+8320
キャパシティポイントアップ+19%355
魔法命中アップ+8360
ガードスキルアップ+8405
キャパシティポイントアップ+21%445
モクシャ効果アップ相手に与えるTPを-2%します。450
カウンター効果アップ+2%500
キャパシティポイントアップ+23%545
カウンターダメージアップダメージ+5%550

キャパシティポイントアップ合計は320%

ジョブポ狩場

1万越えゾーンで範囲狩りより効率上げようと思ったらジョブポなのにジョブ縛るという意味不明なことになります。
ということは1万越えゾーンは戦闘を楽しむ+ジョブポも稼げるぐらいに思っていたほうが無難。
時給100JPとかいくのはジョブ縛った場合,30~40で好きなジョブで遊んだほうが楽しい。

アペックス

  • 単品1万越えゾーン(ギフトゼロだと6000越えぐらい)
    ・モー門 モリマーFステからはいってK-5周辺命中1040ぐらい ラプトル 芋虫(近接ok) マタマタ(MB)
    ・シィの門 水林FステからはいってJ-8周辺命中1040ぐらい リーチ、バッタ、魚、マンドラ
    ・ドーの門 水林WKRもしくわ#4から入ってすぐコウモリ、魚、カニ、クラックロー(命中1120ぐらい)
    ・ウォーの門 マリアミ#4から入る。マップ南のほう、命1200ぐらい。
    ・ラ・カザナル外郭 こうもり、トゥリザム、鉄巨人 命中1320ぐらい
    ・ラ・カザナル内郭 ガーゴイル、ゴースト、骨、犬、コース、カヒライス、ヴァンピール
    対象エリア行って頭文字が Apex のやつがそれです。カザナルは1~2ランク上の強さ。

エスカ

・ジタ 敵が弱いので範囲がりでもできないと取得量はすずめの涙。
・ルオン 3の倍数のワープしてすぐ階段周り、上のエレ広場など アーン主体にソロ。
アーン以外なぐると強いNMわきます。
・島 青いるいないでけっこう時給がかわりますが30-60ぐらい稼げます。
NM沸くとチェーン切れちゃうので沸かさない大事をもらいましょう。
キャパチェーンで100を目指そう。

Apex編成について考える。

MB無しでも3連携で8割ぐらい削れます。4連携で、3番4番を強WSでいければそれで沈みます。(アライズorイナンで)
MBで〆るのもまだまだ人気です。昨今の装備追加で、マレーズなくともMB役2人いれば充分に沈めれます。

定番のドー門では1120程度を確保すればいいので余裕です。レッドカレー食べれます。
カルボナーラ等でSTP強化してもよい。盾兼任なら防御食を

アスピルしないなら、ドーはコウモリのが旨いです。これ広めてくださいw。

盾枠(釣り役)

カット40~50%セットして、敵対とりつつ釣りをする。
サポフラッシュで充分です。完全固定する必要はありません。敵はすぐ沈むので
釣り手段をもった前衛が兼任すれば問題ありません。

連携枠

命中とそこそこ早いTP速度でWS撃てればジョブはなんでもいい。
できれば3~4連携をねらってWSを構成しましょう。
コルセアはここの枠です。~  連携表FF11

MB枠

黒学召赤風
召、黒は5万以上でれば、強い方です。
マレーズと天候陣ありなら、カンスト余裕ででます。

支援

風コ召詩赤など

物理4連携編成はイナンデーション、アライズロールのどちらかが欲しい(無くても倒せますけどね)
フレイル有なら、前衛のWSが1万5千~2万程度で安定します。

前衛目線的な支援特徴
風 フレイル マレーズ 威力をあげるのが得意
詩 マーチ マドリガル ヘイスト支援命中支援は詩人に敵うジョブ無し
コ サムライ アライズ、風や詩とあわせるとすごい強くなります単独だと支援力は少し弱い
赤 すきま産業 なんでもいける。


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Last-modified: Sat, 04 Nov 2017 17:53:03 JST (14d)