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Lv.名称使用間隔継続時間説明備考
1百烈拳1時間45秒攻撃間隔が大幅に減少百烈拳はヘイスト効果を持つ。
攻撃間隔短縮:約75%(格闘以外にも同等の効果)
(魔法リキャスト短縮:約44% 2005/12/13のVUで魔法リキャスト短縮はなくなった。)
※百烈拳はヘイスト・スロウの状態に関係なく強制的にヘイスト75%状態にする。

また、MAとは別計算。MA6+百烈拳は間隔75となる。
(豆知識:二刀流、ファストキャストもMAと同様にヘイストと別計算である)

※ヘイストのキャップについて
攻撃間隔短縮:80%以上だが詳細不明。格闘の場合、百烈拳以外は約69%まで。
魔法リキャスト短縮:50%*1

また、魔法と装備のヘイストでそれぞれキャップがある。
魔法のヘイスト:44%弱*2(ヘイスト、マーチ等の合計)
装備のヘイスト:25%(帯、風魔の脚袢等の合計)
5ためる15秒3分力をためて、次の一撃の攻撃力をアップノーマル:攻撃12.5%アップ
AF手:攻撃18.75%アップ
※重ねがけ可能。12回ためて最大15秒余る。
※アビ使用時に装備していれば良い。AF外しても効果持続。
15回避5分2分回避率アップノーマル:回避+20
AF足:回避+25
※アビ使用時に装備していれば良い。AF外しても効果持続。
25集中5分2分命中率アップノーマル:命中+20
AF頭:命中+30
※アビ使用時に装備していれば良い。AF外しても効果持続。
35チャクラ5分瞬間HPを少し回復するノーマル:VIT×2HP・毒・暗闇回復
AF胴:VIT×3HP・麻痺回復追加
AF2手:VIT×2.6HP・病気回復追加
(AF胴+AF2手:VIT×3.6HP・毒闇麻病回復)
41気孔弾3分瞬間気孔弾を敵にぶつけて攻撃するためるで威力アップ。
アビ使用時のMNDに威力依存。
45かまえる5分5分カウンターする確率がアップ、防御力大幅ダウンカウンター+45
防御が半分になる。
メレーゲートル(AF2)で効果アップ(カウンター+5)
※アビ使用時に装備していれば良い。AF2外しても効果持続。
65猫足立ち5分1分蹴り発動率アップ発動率20%アップ,蹴りD+20,蹴りの攻撃力+10%
蹴りメインのWSはボーナス適用後の蹴撃D値で計算されるようになる
メリポG2マントラ10分3分範囲内パーティメンバーのHPmaxをアップ。1段階につきHPmax+4%
5段階目でHPmax+20%
各人の素HPの(4×段階)%増加
メリポG2無想無念10分3分効果時間内、近接攻撃の攻撃属性を無属性にする。ウェポンスキルには効果無し。1段階目で通常の60%の威力
以降、1段階につき+5%上昇するので5段階目で80%の威力となる
79絶対カウンター1分30秒次の攻撃をカウンターで反撃する。
88インピタス5分3分近接攻撃が連続してヒットすると、攻撃力、クリティカル率アップ。TTシクラス+2 命中とクリティカルダメージもアップする。
96インナーストレングス1時間30秒効果時間内、自身の最大HPがアップする。(増加分は回復)カウンター率アップの隠し効果あり



インピタス

現在のモンクの強さの要。リキャストごとにがんがん使うべし。
連続ヒットが調子よいときなどは、外なのに「灰燼つけたっけ?」と思うほど。
実際は10発も連続ヒット続けば運がよいほう。
1発で攻撃2 クリティカル率1% (TT胴で命+1 クリティカルダメージ1%)

  • TTシクラス+2で効果アップ
    ①TT胴で10ヒット⇒TT胴でWS
    ②タウマスで10ヒット⇒TT胴でWS
    上の二つでWS時のインピタスの効果は同じ。
    10発ヒット時 攻+20 クリティカル率10% 命+10 クリティカルダメージ10%の効果

    着ているときのみ効果を発揮する。アビ発動時に来てなくて良い。
    アビ:インピタス発動中の連続ヒット数に対してボーナスがかかります。
    インピタスの連続ヒット数を、装備の有り無しで別々にカウントするわけがない。
    よって、効果アップの恩恵をWS時のみ受けたいならばWS時のみ装備すればよい。

ためる

AF1手のためる効果アップについて
裸で攻撃12.5%(32/256)アップ
AFで攻撃18.75%(48/256)アップ幅16/256
アンコリで攻撃19.92%(51/256)アップ幅19/256
AN+1で攻撃20.7%(53/256)アップ幅21/256


攻撃力900でためると1012(112UP)
AF手ありでためると1068(168UP)
アンコリ手でためると1079(179UP)
AN+1手でためると1086(186UP)

ためるは、バーサクやカオスロールなどの%でUPする要素を省いた前の値から計算される。

削りに対しての効果は?

実際、WSで2秒硬直が、ためる+WSで3秒硬直となる。
ロスする1秒の間に殴って与えるダメージと得られるTPを考慮すると使わないほうが削れる。
特にヘイストマチマチ状態では、デメリットが大きくなる為、使わないほうが懸命。

私は、WSでダメージ出したいので使いますけどね。(猫モ)

残念

かまえる カウンターがすごいですがIL全盛の今、防御力がやばすぎて封印したほうが懸命


*1 ファストリキャスト込みで50%であり、ヘイストとしては不明。
*2 111/256or112/256

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Last-modified: Sat, 04 Jul 2015 00:40:41 JST (659d)